2017年2月26日日曜日

仕切り萌え




最近、仕切ってある場所に物をしまう時に「あー、安心。」と感じます。

周囲にあるものを気にせず物を置くことができるからです。


こんな感覚は何年か前まで気にしたことすらありませんでした。


逆に、仕切り的なものを使ったこともないのに、

「細かく分けるとか、なんかめんどくさそー。」とすら思っていました。


約4年程前、生活の変化や色々な事情で毎日の生活がうまく回らなくなってきて、

行きづまり感を感じたことがありました。

「これはもう・・・やるしかない」

と、片付けの勉強を始めました。


それから何年か経ち、最近では仕切りに頼る安心感を感じるぐらいになってきました。

いままでは、棚にただ並べただけの洗顔料や化粧水を取るのに、

倒さないかとビクビクしながら取り出していた私。


仕切りのあるケースに入れるようになってからは、

「ふふふーん」と何も考えず出し入れしても横のものが倒れない。

爽快感!


前からきちんとやっている人からすれば、「えっ」ていうことかもしれません。

でも、こんな小さな変化でも私には◎


生活とは、こういう小さな積み重ねでできているのだなと、

片付けの勉強を始めてからしみじみと感じています。


一つ一つをクリアしていくと、暮らしが楽になって、

「私らしい暮らし」という、本のタイトルになりそうな暮らしぶりに

なっていくのかな・・・と体感レベルで感じとれるようになってきました。


「毎日、ちょっとずつ。停滞しても止まらなければOK。」

それぐらいの気持ちで自分や暮らしをバージョンアップしていこうっ。






0 件のコメント:

コメントを投稿